首都圏不動産公正取引協議会が発行する
2013年10月14日家賃ビッダーズ 滞納、空室の発生はともに賃貸経営を脅かすことで、速やかな対応が必要とされます。賃貸仲介の現場では不動産会社の担当者が走り回るトラブルに、1に「敷金返還」、2に「契約関連」、3に「家賃滞納」といわれるほど悪質で、解決に時間もエネルギーもかかっているのが現状。
実際、入ってくる予定のお金が入ってこないと総ての段取りが狂ってくるので、家賃滞納には甘い顔ができない。
家賃を払う側にとっては払えない何らかの理由があるのでしょうが、その理由を斟酌(しんしゃく)していると、もらえるものももらえなくなるので、断固とした姿勢が求められます。
その手法には賛否があることですが、滞納督促をするある管理会社の担当者は、借金催促の消費者金融と変わらない回収策をとっています。
年金問題も、滞納者からお金を集める集金人は社会保険庁の職員ではなく、アルバイトや嘱託のスタッフで、その人達の給与は集めてきた金額で評価され、集金の額が少ないとクビになるため、臨時雇用のスタッフは必死になって滞納金を集金します。家賃滞納の話と関係ないのですが、滞納されたお金をさかのぼって集金するのは大変だというたとえ話です。
賃貸住宅ヤフオク の場合、当初結ぶ賃貸借契約において賃貸人の義務、同じく賃借人の義務が明記され、各々の義務の履行が始まる訳ですが、住宅は人が生きていく上で絶対必要なものですから、賃借人には法律上の保護(権利)が少なくありません。家賃の支払いを1回怠ったからといって催告なしには契約解除といきません。
1週間を待たずに連絡をとって
督促すること
家賃滞納が起きると、とにかく素早く対応することです。家賃の集金を管理会社に頼んでいる場合は、管理会社が事務的に対応してくれるので問題ないのですが、大家さんが直接受け取る、あるいは銀行に振り込んでもらっているのなら、入金予定日から4?5日経っても振り込まれない時点で督促に入ることです。
うっかり忘れていたり、残高不足等の理由が分かれば問題化することもなく解決するのですが、支払い不能になっていたり、払いますと言って日にちが延び延びになるのは要注意。滞納になった最初の1ヵ月でグズグズしていると、「早く払ってください」「近々払います」といったやりとりで2?3ヵ月はまたたく間です。
ですから早め早めに対応していくことで、うっかり忘れ以外は入居者の身に何かが起きたと見て対応に着手します。
まず第一にやることは、メモとか置き手紙、あるいは電話ではなくできるだけ当人に会って催促することです。顔を見て話せばどういう状況か分かるので、事情があればそれを考慮した対応もできるはずですから。お金の督促はなかなかやりづらいですが、家賃あっての賃貸住宅経営ですからビシバシやらざるを得ないということです。
ある大家さんは、2ヵ月分の滞納は何か事情があるのだろう、そのうち入金してくれるだろうとあえて督促しなかったのですが、3回目(3ヵ月分)の滞納が起きた時、これはダメだと思って内容証明郵便で督促すると、1週間ほどで3ヵ月分全額を払い込んできたということです。
余談ですが、ある大家さんが家賃滞納の督促に入居者が勤める会社に電話を入れたところ、当人が外出中だったので電話に出た同僚に、家賃が振り込まれていないので早急に振り込むようにと伝言をしたところ、後で入居者から強烈なクレームが入ったという例があります。当然のごとく督促にも配慮が必要です。
人それぞれに何らかの理由で家賃が払えないということが起き、その理由を分かって対応するのも方法ですが、とにかく1回滞納が起きたら1週間を待たずにまず本人に連絡をとって督促することです。
実際、入ってくる予定のお金が入ってこないと総ての段取りが狂ってくるので、家賃滞納には甘い顔ができない。
家賃を払う側にとっては払えない何らかの理由があるのでしょうが、その理由を斟酌(しんしゃく)していると、もらえるものももらえなくなるので、断固とした姿勢が求められます。
その手法には賛否があることですが、滞納督促をするある管理会社の担当者は、借金催促の消費者金融と変わらない回収策をとっています。
年金問題も、滞納者からお金を集める集金人は社会保険庁の職員ではなく、アルバイトや嘱託のスタッフで、その人達の給与は集めてきた金額で評価され、集金の額が少ないとクビになるため、臨時雇用のスタッフは必死になって滞納金を集金します。家賃滞納の話と関係ないのですが、滞納されたお金をさかのぼって集金するのは大変だというたとえ話です。
賃貸住宅ヤフオク の場合、当初結ぶ賃貸借契約において賃貸人の義務、同じく賃借人の義務が明記され、各々の義務の履行が始まる訳ですが、住宅は人が生きていく上で絶対必要なものですから、賃借人には法律上の保護(権利)が少なくありません。家賃の支払いを1回怠ったからといって催告なしには契約解除といきません。
1週間を待たずに連絡をとって
督促すること
家賃滞納が起きると、とにかく素早く対応することです。家賃の集金を管理会社に頼んでいる場合は、管理会社が事務的に対応してくれるので問題ないのですが、大家さんが直接受け取る、あるいは銀行に振り込んでもらっているのなら、入金予定日から4?5日経っても振り込まれない時点で督促に入ることです。
うっかり忘れていたり、残高不足等の理由が分かれば問題化することもなく解決するのですが、支払い不能になっていたり、払いますと言って日にちが延び延びになるのは要注意。滞納になった最初の1ヵ月でグズグズしていると、「早く払ってください」「近々払います」といったやりとりで2?3ヵ月はまたたく間です。
ですから早め早めに対応していくことで、うっかり忘れ以外は入居者の身に何かが起きたと見て対応に着手します。
まず第一にやることは、メモとか置き手紙、あるいは電話ではなくできるだけ当人に会って催促することです。顔を見て話せばどういう状況か分かるので、事情があればそれを考慮した対応もできるはずですから。お金の督促はなかなかやりづらいですが、家賃あっての賃貸住宅経営ですからビシバシやらざるを得ないということです。
ある大家さんは、2ヵ月分の滞納は何か事情があるのだろう、そのうち入金してくれるだろうとあえて督促しなかったのですが、3回目(3ヵ月分)の滞納が起きた時、これはダメだと思って内容証明郵便で督促すると、1週間ほどで3ヵ月分全額を払い込んできたということです。
余談ですが、ある大家さんが家賃滞納の督促に入居者が勤める会社に電話を入れたところ、当人が外出中だったので電話に出た同僚に、家賃が振り込まれていないので早急に振り込むようにと伝言をしたところ、後で入居者から強烈なクレームが入ったという例があります。当然のごとく督促にも配慮が必要です。
人それぞれに何らかの理由で家賃が払えないということが起き、その理由を分かって対応するのも方法ですが、とにかく1回滞納が起きたら1週間を待たずにまず本人に連絡をとって督促することです。
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